読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thai変なブログ

魅惑の国タイ。まだまだそこには知られざる魅力が…

タイ民族楽器ピン定番フレーズ(その3)

これぞタイ・イサーン的フレーズ

f:id:n-thai:20160923204944p:plain

今回はピン音楽で演奏時間の大半のつなぎフレーズの解説です。

一回の演奏で何回も登場するものなので、

今回のフレーズが弾けるだけで、急にタイっぽさ、イサーンぽさが激増する超定番フレーズです。

ピン以外の楽器でも演奏されることが多いのでイサーン音楽的汎用性も高いです。それでは例によって譜面を見ていきましょう。

今回のタイ民族楽器ピン定番フレーズ

参考動画は今回もトンサイさんからです。


พิณ ลาย อบต โดย ทองใส ทับถนน

0:52部分


พิณ ลาย อบต โดย ทองใส ทับถนน

0:38部分

f:id:n-thai:20160923192604j:plain

 

とても短いですが、今回はシンプルな形の2つを紹介します。

Eの1弦開放を挟む音の並びで、16分音符のリズムに注意して弾くことがコツです。

とにかくピン、イサーン音楽頻出なのでどの楽器でもいいので連続して弾いてみてください。

バリエーションもとても多いです、他の演奏も見ていきましょう。

実際の演奏を聴く


วงแห่ คนภูธร ลำเพลิน 3ช่า ลำซิ่ง

 16:06,16:16部分他多数


เปิดข่องวงพิณห่าวบ่าวอีสาน【Esarn-Lampern】

0:26部分他多数

少しアレンジがかかっていますが、同じようなフレーズが使われていることがわかるかと思います。

他の楽器の場合


ซอ พิณ อ.สวัสดิ์ สารคาม.mpg

1:52部分他多数

最後に

つなぎフレーズは非常にアレンジも多く、バリエーションも豊かです。

しかし、基本を体得してしまえば自分のアレンジを加えることができ、演奏家としての個性、深みが増します。

コツコツ習得していきましょう。