Thai変なブログ

魅惑の国タイ。まだまだそこには知られざる魅力が…

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ピン (พิณ)定番フレーズ(その14)

つないで終われる定番フレーズ このブログでもそこそこな数のフレーズを紹介してきたと思います。 ピンを引き出したら終わらないといけませんね。 引き出すとなかなか止めないピン奏者ですが、時間の都合で演奏を終える必要があります。 今回はそんな時に使…

ピン (พิณ)定番フレーズ(その13)

低音域での早弾きフレーズ 今回はつなぎフレーズとしても使い勝手のいい早弾きフレーズです。 早弾きと言ってもピンは音よりも手の動きが重視されがちな楽器なので、 そんなに無理な動きもなく弦楽器初心者でも簡単に習得できるかと思います。 早弾きでもや…

ピン (พิณ)のピック

以外と重要なピック選び ピンに弦を張るとよく切れます。 本当によく切れます。タイに行く前はこれがピンを演奏している時の悩みでした。 長時間連続演奏することが当たり前な音楽なのでイサーンの10時間連続ラムシンライブとか、休み休みの演奏だとしても…

ピン (พิณ)定番フレーズ(その12)

定番キメフレーズ タイ、イサーンの民族音楽にもロックバンドのようなキメがあります。 みんなで一斉にジャッジャと合わせるやつです。 『ロックバンド キメ』で検索して一番上に出てくるZAZEN BOYZの演奏 イサーンにもこんなにかっちりとはしてませんが、頻…