Thai変なブログ

魅惑の国タイ。まだまだそこには知られざる魅力が…

ピン (พิณ)定番フレーズ(その16)

引き続き曲フレーズを弾く

f:id:n-thai:20161210102201p:plain

前回に続き今回も曲フレーズです。

前回と少し似た感じなので演奏しやすいかもしれません。

似たようなフレーズを練習してると演奏中に思い出しにくいのがピン、イサーン音楽なんですけどね。

今回の曲フレーズ

シンプルな曲ですが頻出でアレンジも簡単なので便利なフレーズです。

f:id:n-thai:20161210094942j:plain

チューニングは(1st E, 2nd A, 3rd E)です。 

アレンジのポイントはA,A',B,B'の部分です。16分で刻むもよし、のびのびとスラーさせたり簡単アレンジができます。

演奏を聴く


ขวัญใจก้างปลา 1 จ. ร้อยเอ็ด

1:35〜

実はこの演奏ギターです,,,


แต๊ก ลำเพลิน บรรเลงพิณ งานผ้าป่ามือพิณ อ.ลืออำนาจ จ.อำนาจเจริญ

3:22〜(うまく貼り付けできてないですが再生できます。)

終わりに

曲フレーズをたくさん習得して、アレンジで個性を出していきたいですね。

いきなり即興で曲フレーズを使うのは難しいかもしれませんが、体に染み込ませていきましょう。