Thai変なブログ

魅惑の国タイ。まだまだそこには知られざる魅力が…

ピン (พิณ)定番フレーズ(その18)

発展系の多い小曲フレーズ

f:id:n-thai:20161226085916p:plain

ピンの短い曲は本当に沢山あります。

今回はそれを紹介。

弾いてみよう

f:id:n-thai:20161226090106j:plain

聞いてみよう


วงแห่คนภูธร ลำเพลิน ลำซิ่ง วัดหนามแดง

2:14〜

アレンジがかかっていますが演奏されていますね。

この演奏はCmスケールで(1st G,2nd C,3rd G)の演奏です。

最後に

今回はここでよくピンでカヴァーされているルークトゥン定番ナンバーを紹介します。


สาวอีสานรอรัก (อรอุมา สิงห์ศิริ)

これが原曲です。多くのカヴァーを生み出したもはやスタンダードナンバーの一つです。原曲の情報は他のサイトでも紹介されていると思うので割愛。

この落ち着いた曲が時間経て現代のピンで演奏されるとこうなります。


วงแห่ตนภูธร บรรเลง3ช่าลูกทุ่ง

3:07〜

おばあちゃんも踊りまくるアップテンポな曲になりましたね。

曲の調もスピードも変わってますが、なんとなくわかる。みんなを盛り上げる名アレンジですね。