Thai変なブログ

魅惑の国タイ。まだまだそこには知られざる魅力が…

ピン (พิณ)定番フレーズ(その15)

曲フレーズを弾く

f:id:n-thai:20161203100250p:plain

ピン音楽の一般的な演目Lampernという演奏方式で弾かれることの多い曲フレーズを紹介します。

ピン音楽のLampernの構成はこんな感じです。

n-thai.hatenablog.com

今回のフレーズ

f:id:n-thai:20161203093153j:plain

例によってチューニングはAm(1stE,2ndA,3rdE)になります。Cmスケールで演奏をする場合はチューニングを(1stG,2ndC,3rdG)して運指をそのままで弾きます。 

定番の一つですね。内容は一応二部構成のようになっておりA,A'にわかれます。

この曲も音を4分音符で伸ばすところがありますが、ギターのトレモロピッキングのように連打で弾くとよりそれっぽいです。

演奏を聴く

もうこのブログで何回もアップしましたがこの演奏です。

この演奏は基本がよくまとまっているように感じます。


แต๊ก ลำเพลิน บรรเลงพิณ งานผ้าป่ามือพิณ อ.ลืออำนาจ จ.อำนาจเจริญ

3:45〜

おわりに

ピンのフレーズとか曲って似た物が本当に多いですよね。

ピンの構造上、演奏中は転調もほとんどできませんから色々覚えていけばいくほど、惑わしが多くなります。

覚えるにはがっつり体に染み込ませるしかないので、染み込ませましょう。