読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thai変なブログ

魅惑の国タイ。まだまだそこには知られざる魅力が…

ピン (พิณ)定番フレーズ(その14)

つないで終われる定番フレーズ

このブログでもそこそこな数のフレーズを紹介してきたと思います。

ピンを引き出したら終わらないといけませんね。

引き出すとなかなか止めないピン奏者ですが、時間の都合で演奏を終える必要があります。

今回はそんな時に使われるフレーズを紹介。

弾いてみよう

f:id:n-thai:20161125093244j:plain

 今回の譜面も例によって(1st E, 2nd A, 3rd E)のAmスケールチューニングです。

譜面のA部分は主に高音域早弾きフレーズから低音域に移行する時に頻繁に使われるものです。また、単体でもアウトロとして使われます。

B部分は基本的にアウトロ専門で使われます。

聞いてみよう


อ.เบิดร์ พิณงาม บรรเลงพิณ งานผ้าป่ามือพิณ อ.ลืออำนาจ จ.อำนาจเจริญ

6:12〜

A部分の変形したものがアウトロとして使われています。


แต๊ก ลำเพลิน บรรเลงพิณ งานผ้าป่ามือพิณ อ.ลืออำนาจ จ.อำนาจเจริญ

4:40〜

Bのフレーズがアウトロして使われていますね。

終わりに

今回はアウトロフレーズを紹介しました。

これでイントロ〜曲〜つなぎ〜曲〜アウトロと

ピン音楽の構成を一通り紹介したので、ピン、イサーン音楽が弾けなくはない状態です。五線譜で譜面も紹介してるので、ギターでもなんでもで演奏してみてください。