Thai変なブログ

魅惑の国タイ。まだまだそこには知られざる魅力が…

ピン (พิณ)定番フレーズ(その13)

低音域での早弾きフレーズ

今回はつなぎフレーズとしても使い勝手のいい早弾きフレーズです。

早弾きと言ってもピンは音よりも手の動きが重視されがちな楽器なので、

そんなに無理な動きもなく弦楽器初心者でも簡単に習得できるかと思います。

早弾きでもやっぱりピンは優しい。

指にとって無理な動きが少ないというのは本当に練習がしやすいです。

ギターの場合音を先に譜面で起こしてそれに運指をつける場合があるので、落ち着いた音楽でも非常に難易度が高いものもあります。


A Song of Early Spring arranged by Toru Takemitsu, Claudio Tumeo guitarist

武満徹のギター曲は無茶難しい!!

それに比べるとピンの運指は人体工学的と言いますか、無理なく弾きやすい!

ピンを一人で練習をしていて指にストレッチを要するようなら間違っているかもしれません。

今回のフレーズ

f:id:n-thai:20161117083609j:plain

 譜面はAmスケールのピン(1stE,2ndA,3rdE)に合わせてあります。

ほとんど繰り返しで汎用性も高いフレーズですね。この中でもAの部分はよく登場します。

演奏を見る


ลำเพลิน4ภาค เหมาะสำหร้บมือใหม่หัดเล่นลายลำเพลิน ทางเดินของลายพิณ

14:00から

ここ以外にもいくつかこの演奏で登場していますね。

最後に

今週末11月20日Salud!! Vol.29 に出演します。

なにやら楽しそうなイベントで、ワクワクします。

◆2016.11.20(日)

@中野 「HEAVY SICK ZERO」
http://www.heavysick.co.jp/zero/

◆15:00(open)~21:00(close)  
 ¥1,700(with Salud!! SUPER MIX CD)

◆LIVE
Monaural mini-Plug
Ally

◆ゲストDJ
俚謡山脈
熊谷悠一

◆出張料理
居酒屋番長 A.K.A SHINGO/3LDK
( 現CURRY SHOGUN 東京カリ〜番長OB )

◆FOOD(おつまみ)
謎の女・S子

◆SHOP
Frenzy Works
http://www.frenzyworks.com/

◆PHOTO
のりぴー

詳細は主催者のBLOG「おもしろWORLD MUSIC」にて
http://blog.livedoor.jp/konpex0311/