読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thai変なブログ

魅惑の国タイ。まだまだそこには知られざる魅力が…

ピン (พิณ)定番フレーズ(その12)

定番キメフレーズ

タイ、イサーンの民族音楽にもロックバンドのようなキメがあります。

みんなで一斉にジャッジャと合わせるやつです。

『ロックバンド キメ』で検索して一番上に出てくるZAZEN BOYZの演奏

イサーンにもこんなにかっちりとはしてませんが、頻出の定番キメがあります。

今回はそれをご紹介。

やんわりキメるフレーズ

f:id:n-thai:20161102093710j:plain

 ・譜面で見やすいようにAmキーにチューニングしたピン(1st E,2nd A,3rd E)で演奏した場合に転調しています。

とても簡単なのですが、即興的に演奏される音楽ではお互いに意思疎通ができていないと、結構間違っちゃたりします。

最後の休符を含む部分がメンバー全員で合うとカッコ良さそうですね。

このキメにはいろいろな派生したものがあります。

演奏を聴いてみる

ลายฝึกการเล่นเปลี่ยน 3คีย์ แบบง่ายๆโดยแต๊ก ลำเพลิน

4:55〜

この演奏のピンはCm(1stG,2ndC,3rdG)にチューニングされています。

 


หมอลำซิ่งม่วนๆ

3:30〜

タイのCD屋さんに行くと大抵置いてあるVCDより

この演奏は派生型がたくさん出でくるので楽しいですね。さすが再生回数5百万越え!

 


หลอยฮัก - หญิงลี ศรีจุมพล 【OFFICIAL MV】

0:45~

ラムシンでもつかわれてますね。今日まで受け継がれているベタねフレーズです。