読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Thai変なブログ

魅惑の国タイ。まだまだそこには知られざる魅力が…

タイ民族楽器ピン定番フレーズ(その11)

超定番つなぎフレーズ


ลำเพลิน4ภาค เหมาะสำหร้บมือใหม่หัดเล่นลายลำเพลิน ทางเดินของลายพิณ

11:30-11:48部分

今回もピンを弾く上で欠かせないフレーズですね。

何度も登場するのですが以外とバリエーションは少ないので覚えてしまいましょう。

弾いてみる

f:id:n-thai:20161026081852j:plain

上の動画の場合は1弦G 2弦C 3弦Gのチューニングになっているので上譜面のようになります。

もう一つの一般的なチューニング1弦E 2弦A 3弦Eの場合はこのようになります。下の音源はそのチューニングで引いた場合の音源になります。

f:id:n-thai:20161026082125j:plain

 わずか9小節ほどですがこの中に3パターンのフレーズがあります。それの順番を即興的に入れ替えることで構成されています。Cのフレーズは何度も使用されていますがC’、C”と少し変えたものを使用することでフレーズの連続使用の違和感を和らげています。

最後に

早いピンのフレーズもゆっくり弾いて演奏することで見えてくるものがあります。早い曲もせわしなくて、いかにもタイらしく格好いいのですが、ゆっくりと演奏するの味があっていいかもしれません。